人材育成研究事業

「とやまファン倶楽部」について

会員交流

会員の皆様からいただきました「メッセージ」です。

富山を身近に感じたこと


Y.I
 たまたまテレビをつけて、2つの番組が印象に残りました。1つはTBSで福山雅治、大泉洋、吉田羊の3人が出演するドラマの事前PR番組で、利賀村で最近、最高の料理人が地元の食材を活用した店が大変な人気になっていることを知りました。熊肉も脂肪の取れた冬眠明けの方が臭味がないとか。極めている感がすごいと思いました。
 もう一つはNHKの新日本風土記で立山の芦峅寺集落、佐伯宗義を取り上げていた、立山観光開発や立山マンダラに関わる編集でした。地域の息遣いや歴史を感じる、知ることができました。
 
K.K  
 娘が富山の男性と結婚し、富山からの情報が気になっています。ますます良い知らせが届くよう願っています。
 
 T.S
 いつも懐かしんでいます。

K.M
 東京で働き、62年になり住まいも定住して45年になります。
 富山には田畑と自宅があり、他人に貸しています。本籍も富山県入善町に残したままです。富山県との縁を切りたくないので、田畑や家屋を売却する気にならないのです。
 また東京では、東京富山県人会連合会など、いくつも役目があり、富山県関係者と接することが多い。このため自然と富山を意識し、富山県に関する活動も多く、心の安らぎにもなります。
 
 W.T
  ふるさとを後にして60年以上を経過しました。テレビで富山が放送される番組は常に観て、懐かしく思っております。若い頃の富山を思い出し、また行った事のない現在の富山を興味深く観ております。今後も富山県のPRをお願いします。

このページの一番上に戻る

今後の富山に期待すること


J.I
  富山地域は、芸術文化を生活のなかに採り入れ、ともに楽しむ風土があります。
  日本社会では、京都と並んで文化的伝統を持つイノベーション志向の高いところ。
  いま、世界は、環境や社会問題の解決を担う企業群が活躍されており、「世界の富山」として益々のご発展ありますように。
 
A.O
 日本のシステムは基本的に”男尊女卑”かつ”高齢者優遇”なので、今後の富山県は”女尊男卑”かつ”若者優遇”の制度を作っていくと、
トータルで公平かつ魅力的な県になると思う。
 
M.S
 富山の自然の中で育ち、家庭や学校での学びが私の演奏と教育に影響していることを強く感じている。今年の春にフランスの友人を富山に招き、子供達を中心にトランペットの基礎奏法を指導してもらいました。多くの人達が富山に来て、富山の良い所(魅力)を知らせる環境をつくりたい。
 
K.T
 海外の観光客に来ていただくために富山の観光名所を海外へ発信。(特に立山連峰の絶景、富山湾の海の幸等)
 
Y.N  
 今年の正月に富山市の日本料理・五万石本店から取り寄せたおせち弁当は、富山県の新鮮な魚介類をみごとにアレンジした美味な内容でした。しかも、東京の富山県アンテナショップ(有楽町・いきいき富山館)で申込み手続きのできたのは、「五万石本店」のみでした。伝統の和食料理のすばらしさを他の料理店も東京でアピールすべきでしょう。富山県も側面支援をしてほしいものです。
 
H.H
 ふるさと富山の発展を!北陸新幹線延長に関し、富山県・石川県・福井県の三隣接県との連携により、東京とのパイプが更に太くなり発展にエールを送ります。石川県の馳浩知事は小矢部とのご縁に加え、個人的には愚妻一子は従兄弟に当ります。
 
M.H  
  従来から懸命に企画、予算化、具体化etc進められているはずですが、目に見える形で進んでいない案件に立山北アルプスと黒部峡谷をつなぐ観光実現が遅々としていることです。「雪の大谷」は国内外に誇れるが、正に”点”であり、残念です。点ではなく線を期待しております。
 
T.Y
 今年5月のG7教育大臣会合富山・金沢宣言には「コロナ禍を経た学校の役割とICT環境整備」が盛り込まれました。このことは私たちの富山の教育に新たな視点を提供し、新しい日本一の教育県の方向性への示唆となると思います。
 元々富山県には医薬品製造開発から関連するデータ・情報処理の土壌があります。データ・情報をどう扱うか、考え方を身につける最先端が富山県であっても不思議ではないと思います。ぜひこの機を逃さず走り続けて頂きたいですし、応援しています。

このページの一番上に戻る

富山での思い出

O.I    
  1973(昭和48)年4月に富山大学に入学したが、その時の呉羽山の桜の美しさ。小学校・中学校・高校で全く桜がなかった東京出身の自分を歓迎してくれているようであった。
 
 M.O
 圧巻の雪の大谷、熱々の宇奈月温泉、きときとの魚・・・。2年足らずの富山勤務でしたが思い出深い土地です。またゆっくり訪ねたい!
 O.K
  ・雪どけ
 ・春の小川のせせらぎ
 ・つくし、ふきのとう
 ・これから自由に行動できるかな
 ・富山湾、立山連邦の雄大さ
 ・富山湾に沈む夕日の美しさ
 
H.T   
 小学生の時、初めて立山登山をした際の感動を孫達にも伝えたく、今年の夏、3世代・3家族でアルペンルートを訪れる予定です。その日が来るのを待ち遠しく、計画・準備に力が入っている毎日を過ごしています。

 S.N  
 いつの間にか、”コロナ”の窮屈な生活が日常になっていたことに愕然としました。
 ”コロナ”前につくりました<ポートフォリオ>を久しぶりに見返していて、「富山プロダクトデザインコンペティション」「富山デザインクラブでのセミナー」の記憶が一瞬で蘇ってきました。同時に富山の美しく豊かな自然の風景、大好きな美術館や博物館、美味しい海の幸・・懐かしく懐かしく思い出されました。自分のペースで行動できる時、皆様とお話しできる時が一日も早く訪れることを願うばかりです。
 
M.H
  南砺市の旧市町村は、歴史、経済産業、文芸等々、すぐれたものをもっております。広域的な観光プラス産業芸術芸能を更にPRしていただきたい。(都市循環が大切であります)
 
A.M
  富山には20082010年に赴任して、大ファンになりました。昨年は黒部名水マラソン、上市マラニック、富山マラソンに参加。特に富山マラソンは東京の友人と4人で揃ってスタートからゴールまで一緒に走り切り、前後の観光も含め富山を満喫しました。今年は12人で走りに行きます。楽しみにしています。
 
R.Y
 エンジン・ゼロワン文化戦略会議のオープン・カレッジでお邪魔した時の夜楽や、オープニングパーティで頂いた日本酒の美味しさが今も忘れられません。なかなか、コロナ禍で富山にお邪魔する機会が減ったことが残念です。

このページの一番上に戻る

会員の皆さんにPRしたいこと

 K.O
  富山には水、お米、お酒、新鮮なお魚など、素晴らしい物がたくさんありますが、最も素晴らしいのは、富山の人達の人柄です。

K.K
 富山出身で、東京でデザイン会社を経営しています。主にウェブサイト(ホームページ)などのデザインで、クライアントは資生堂、NHK、松任谷由実さんなど。自治体のブランディングや企業誘致の
キャンペーンなども手がけており、地元にも貢献したいと考えています。
 
 
Y.K
  この5月に、富山の射水市を舞台にした映画「僕の町はお風呂が熱くて埋蔵金が出てラーメンが美味しい。」(略して僕ラー」)が公開されました。私がエグゼクティブ・アドバイザーをやっている日テレアックスオンが製作著作で作りました。クラウドファンディングで地元の皆さんが中心になり、資金を集め製作した、手作りの地元による地元のための映画です。

A.S  
  紅ズワイガニをぜひPRして、富山の観光にもっとPRして活性化をお願いしたい。

Y.T
  40歳から描いてきた数々の絵。その集大成として、中学校の恩師とクラスメートと共に開催できる我が郷里”富山”での絵画展(今年10月)。また、その富山の友人、知人からいろいろの協力の申し出、大変うれしい限りです。東京ではなく、富山での絵画展の開催を決断して良かったとあらためて郷里のあたたかさを実感しております。(今年72歳年男)

T.H
  愛知県で皆様に富山の料理を提供しております。富山料理の和食店を営んでいます。富山の良さを沢山PRしたいと思っております。「きときとの味 ゑびす屋」です。旬の素材やお米、こうじみそなどどれをとっても美味しいものばかり。お近くに来られた際には、ぜひにお立寄り下さい。富山弁でお話ししましょう^^


このページの一番上に戻る

富山県の施策に助言

I.H 
 富山の知名度は上がってきています。 高岡をもっとPRすることが必要と思います。

A.T
 富山のデザイン活動のすばらしさにいつも感動しています。より「エコ」な生活になりますよう、デザインと販売の活動を!


このページの一番上に戻る

その他

F.O
 ふるさと高岡を離れて62年が経ちました。どんなに年月が経とうともどんなに時代が変わろうとも故郷に対する熱い思いは変わりません。

N.K
 大相撲ファンの私が注目することは、朝乃山が出世することです。とにかく横綱になってほしい!!8月には黒部巡業、氷見巡業で力強い姿を見たいというファンのためにも、がんばられか!朝乃山

Y.G  
 美しい環境のなかでいつまでも住み易い富山であってほしい。

S.S
 歳を重ねると同時に故郷が恋しい。人情あふれるいきいき富山で!応援しています。

K.S
 「とやまファン倶楽部」会員交流会の開催の場所をたまには関西にて開催するのはいかがでしょうか?

M.T
 ゆうパック、TOSTEM、Teny(テレビ新潟)などのネーミング開発ビジネスをして35年。でも最も思い出深いのは「らいちょうバレー」のネーミング。今でも地図に残る仕事は気分が良いです。

M.N
 富山の漁業・釣りの可能性がすごいです!
 港を出て10分程度でノドグロ、鬼カサゴ、真鯛、フクラギをはじめ美味しい魚が簡単に釣れる。
 まさに「天然の生簀」です♪

 県外からも、美味しい魚や釣りを目当てに友人知人が続々と!
「魚×観光」はじめ、富山の魚に、ものすごいポテンシャルがあると感じています。

N.H
 松村謙三(祖父)についての記述、思い出などいつも楽しみにしております。
 皆様の引き続きのご健勝とご活躍を祈念しております。

N.F
 近畿富山県人会第183回・創立130周年記念総会・懇親会が令和5年1022日(日)11時より「ホテルニューオータニ大阪」で開催する予定です。出席を希望される方は近畿富山県人会のホームページより申し込み下さい。(申込み受付開始8月下旬)

K.H
 朝乃山関の健闘を祈る!
 本年中の大関、さらには横綱への昇進を大いに期待する。

T.M
 大相撲の朝乃山に期待しています。

I.M
 昨年(5/18)上京した折に、日本橋近くの「富山県アンテナショップ」に入館しました。品格ある空間、展示品、食事処などに感心しました。富山の魅力が上手に発信されていました。


このページの一番上に戻る

ページトップ