財団の概要

事業一覧

人づくりに関する調査・研究

とやまファン倶楽部
富山県をこよなく愛し、全国から富山県を応援している方々のヒューマンネットワークづくりを進めます。
幼児教育支援セミナー
幼稚園教諭、保育士を対象とする幼児教育を支援するセミナーを開催します。
退職教員等活用推進
退職教員や民間企業の人材を登録し、学校現場へ紹介することにより、学校における人材確保と優れた指導実践の継承を図ります。

元気で創造性豊かな子どもの育成

「夢の卵」育成
夢に向かってチャレンジしたい意欲のある子どもたちを後押しするため、子どもたちが描いている「夢の卵(将来の夢)」を公募し、優秀者を各分野の第一人者のもとに派遣します。
きらめき未来塾

子どもたちの発想力や創造力、ユーモアのセンスなど多様な可能性を引き出すため、各分野の第一人者を講師に招いて3つの道場を開催します。

■右脳活用道場・・・右脳を活用し、五感を通じた感覚、感性を活かした芸術的、文化的な活動を通し、「柔軟な表現力、発想力、想像
              力」を養います。
■思考道場・・・ゲーム感覚で数学的考え方を発展させ、「自分で考える力」「柔らかな思考力」を養います。
■お笑い道場・・・落語を学ぶことによって話術やユーモアのセンスを身につけ、ウィットに富む自己表現力を高めます。
高校生とことん科学セミナー
科学の分野で世界的に活躍する人材を育成するため、各分野の第一線で活躍されている科学者を招き、高校生を対象に最先端の研究に関する講義とひざを交えた交流会を行います。
アイディア・ロボット・フェスタ
子どもたちが、ロボットづくりや操作の楽しさを体験することで、ものづくりの大切さや科学のおもしろさを学びます。

元気な地域づくり活動を行う人材の育成及び支援

「学ぼう!ふるさと未来」支援
地域の資源や特性を十分に活かし、ふるさとに学び、ふるさととともに生きる個性的な活動を実践している学校や、これから新たに取り組もうとする学校を支援します。

すぐれた業績をあげた個人又は団体の支援

とやま賞の贈呈
富山県出身者又は富山県内在住者で学術研究、科学技術、文化・芸術及びスポーツの分野において顕著な業績を挙げ、かつ、将来の活躍が期待される個人又は団体の活動を奨励します。

教育の歴史及び文化に関する調査・展示

常設展示
「教育記念室」や「郷土先賢室」では、時代別のとやま教育の文献・資料や郷土が生んだ先賢の業績等を展示しています。
企画展示

■企画展の開催・・・昭和62年から郷土先賢部会で顕彰してきた先賢の中から、中期以降に制作・展示されていた肖像画を中心に、その業績を改めて振り返る「肖像画で見る郷土の先賢」を開催します。

■恒例展の開催・・・「子どもの目、自然不思議発見写真展」「みんながんばってます作品展」「中学校美術展」など、子どもから大人まで幅広い年代の作品を展示します。

記念館資料収集
郷土の先賢者やとやまの教育の歴史及び文化に関する文献や資料の収集・整理・保管を行い、各種教育展示で活用します。

県内の高等教育機関等が実施する教育研究活動及び地域連携活動等に対する支援を通じて、本県の学術、文化及び産業の発展を図ります。

学校教育関係団体が集う富山県教育の拠点としての機能を生かし、明るく利用しやすい管理運営に努めます。

ページトップ